にかくの忘備録

日々思いついたちょっとした事の忘備録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培増やした(/・ω・)/

人参のへたの水耕栽培を始めて10日目になる。 今回の人参は発芽率があまりよくないみたく一つのへたしか上手く発芽していない。 自分のイメージだと全部のへたからワシャッ~(;゚Д゚)ってなる予定だったのだが… まぁ、これはこれだかわいいからよしとするが… …

アンケートのポイントが100pointを超えた

3・4日前からアンケートサイトを久々に触り始めているのだけど、本日ポイントが100pointを突破した。 記録とモチベーションアップのために貼り。 3・4日で100point超えはなかなかペースが良いのではないだろうか? マクロミルを使っているのだが1point=1円…

メダカに第三世代が生まれた

まったり放置でメダカ飼育をしていますが、先日最初にお迎えしたメダカが2匹が星になってしまって少し寂しい思いをしていました。 そんなこんなでのんびり飼育しているのですが二世代目のメダカから採取した卵が昨日孵化しました。 画質が悪くてあんまりわ…

アンケートサイトしてみた

以前結構お世話になっていたマクロミルってアンケートサイトを久々に使ってみた。 アンケートサイトって一つ回答したら2円みたいなビミョーな感じでしばらく触っていませんでした。 なぜ急に再開したかというとロックフェラーの名言で『5セントを侮るな』っ…

モンステラ植え替えてみた

100均で買ったモンステラが結構強い。 全然日の当たらない部屋に置いているのに蛍光灯の光だけで頑張ってる。 見た感じ調子も悪くなさそうだ。もともと自生環境だと薄暗いジャングルとかで生きてるみたいで耐陰性も強いらしい。 ちょっと前に新芽が大きくな…

人参の水耕栽培つづき

人参のへたの水耕栽培を始めて5日目の画像。 発芽に差が出てしまいましたが、左端の芽は順調に成長中(/・ω・)/ ちょびっと茎から葉っぱが枝分かれしようとしている。 しかしこんなへけの端っこだけの状態になっても生きているなんて植物の生命力には感動させ…

メダカが星になる理由を調べてみた

先日家のメダカが星になってしまいましたが残りの生態も気掛かりなのでメダカが星になってしまう原因について調べて忘れてしまわないように書いておこうと思う。 メダカが星になる原因 大きく分けたら大体こんなところだろうと思う 水 病気 寿命 メダカの飼…

メダカが星になってもた(;´∀`)

何でもかんでも思い付きで始めてしまいがちのにかく氏ですが半年ほど前にメダカが急に欲しくなり発作的に飼育し始めました。 しかし残念な事に先日2匹星になってしまったので調べついでにブログ書いてみました。 何せ2匹同時に星となってしまったので何ぞ問…

人参の水耕栽培してみた

今日の晩御飯は人参のグラッセを作ってみたのだが、料理の後の人参のへたがミョーに気になった。 ただ捨ててしまえば生ゴミなのだがへたにビミョーな新芽が出ている… これ …育ててみるか(´∀`) また思い付きで始めるワケだが調べてみると人参のへたの水耕栽…

試してみる

思い付きでブログ始めましたが日記をupするまで10分ほどしかかからなかったのに驚いている今日この頃。 もっと小難しい操作だの登録だのがいるのかと思っていました。 ただ、まったくブログを製作するにあたってツールを使えていないのでボチボチ遊びながら…

眠れない… ブログでもはじめてみるか。

全然眠れない(;´∀`) 完全に夜行性な生活をしているのですが今日はタイミングがズレて外が明るくなってしまった。 しかも目をつむると何だか色々な事が頭を過って全く眠れない。 どうしたものか… う~ん、フワフワと頭に色々浮かんでは消えてどうしようもな…